注目の投稿

2020だよぉぉぉお!!

【새해복 많이 받으십시오】 セ ヘボン  マニ パドゥシプシオ 「新年、福をたくさん受け取ってください」 韓国語です🤣 というわけで、衛生士の河口です ️ ⭐︎皆さんハッピーニューイヤー⭐︎ 2020はじまりましたね 今年もよろしくお...

2015年11月10日火曜日

リニューアルした “時短” 機器導入!

こんにちは 院長の中島です


歯医者さんのお仕事と言えば、何はともあれ 「虫歯治療」ですよね。

最近の虫歯治療は 「とにかく健康な歯の部分はなるべく残して、虫歯の部分だけを
取り除きましょう と言う考えのもとに立って治療するケースが多いんです。


歯科材料も お薬も日進月歩の進化を遂げていますので、一昔前のように


“ガンガン削って歯型を採って、金属を詰めます。”  


なんて言う治療も
条件等色々ありますが、だいぶ減ってきています。



そんな治療に欠かせないのが、「コンッポジットレジン」と言う材料。  CRと言いまして
歯医者さんでの会話の中でも

「次回○○さん CRします」

なんて言葉が飛び交っていると思います。


で、このCRなんですが、普通はペースト状やパテっぽい感じになっていて、特殊な
光を当てて固めて使うタイプが今では主流となっています。

虫歯を取り除いて、詰めて固める  と言った具合です。



そこで、この固めるための  “照射機”  と言うのが必要になってくるのですが、
この機械が最近壊れてしまいました・・・(涙)


われわれ歯医者さんには欠かせない機械なので、早速購入しました。


新兵器です!


いままでの照射機は大体材料を固めるのに10秒くらいかかりました。
しかし、今度の照射機はなんと

           3秒!固まります^^

そして光パワーもあるので確実に固める事が出来ます。

見よ!このパワー!!

 前の機械より、ちょっと大きいんですが、時間短縮は診療の時間を短くできるし

大きくお口を開いている時間も短くなるので、患者さんの負担はかなり減らせるものと
思っています!

結構お値段はするんですが(汗)大活躍してくれる機械です!




0 件のコメント:

コメントを投稿