注目の投稿

2020だよぉぉぉお!!

【새해복 많이 받으십시오】 セ ヘボン  マニ パドゥシプシオ 「新年、福をたくさん受け取ってください」 韓国語です🤣 というわけで、衛生士の河口です ️ ⭐︎皆さんハッピーニューイヤー⭐︎ 2020はじまりましたね 今年もよろしくお...

2013年7月18日木曜日

インドの歯科治療

こんにちは!

院長の中島です。

本日、なかじま歯科医院は休診日となっております。

患者さんにはご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

さて、今日はお休みでも、私は午後から市の 一歳6ヶ月検診に行ってきます。

今期初の検診なので、ちょっと緊張しますが、頑張って検診してきます!!
多分、泣いているお子さんが多いと思いますが、

先生の顔を見てから泣かないでね(汗)

今朝、ネットのニュースで見たのですが、インドでは

“路上歯医者さん” がたくさんいるようです。

真剣な目で診察しています!




多くの方は歯医者さんや歯科技工士さんに従事して、見よう見まねで覚えてる!
ようです。

まあ、事実、テクニックに左右される部分もありますので、本当の歯科教育の場
でも 「見て、体で覚える」 って部分もあります。


入れ歯の調整だってお手の物?

おそらく、インドでも歯科治療は健康保険が効かないと思われますので、
きちんとした病院で治療するには高額な医療費がかかるのでしょう。

このような形で“路上歯医者さん”の需要がある事にはいささか疑問が残りますが、

患者さんにとっては、無くてはならない存在なんですよね。

そう言った意味では、日本の 国民皆保険制度 は素晴らしい制度だと思います。


わたしも、皆さんの なくてはならない存在  になれるように頑張ります^^






0 件のコメント:

コメントを投稿