注目の投稿

2020だよぉぉぉお!!

【새해복 많이 받으십시오】 セ ヘボン  マニ パドゥシプシオ 「新年、福をたくさん受け取ってください」 韓国語です🤣 というわけで、衛生士の河口です ️ ⭐︎皆さんハッピーニューイヤー⭐︎ 2020はじまりましたね 今年もよろしくお...

2017年5月29日月曜日

フッ素塗布のススメ



こんにちは😊

歯科衛生士の今井です。

最近、真夏の様なお天気が続いていますね☀️

こんな時は、冷たい物を飲んだり食べたりしたくなりますね🍹

と言うことで、実家の畑で採れたイチゴでスムージーを作ってみました。

               
美味しく出来ました!




皆様、冷たい物を口に含んだ瞬間、コメカミが痛んだり、歯がキーンとしみたりしたことはありませんか?

コメカミの痛みは三叉神経痛と言います。
しばらくすると痛みは消えることがほとんどですね。

歯がしみる場合、虫歯や歯の亀裂などが無ければ知覚過敏症と言う状態だと思います

知覚過敏症は、歯と歯茎の境目の辺りの象牙細管と言う場所が過敏になっています

噛み合わせで歯に大きな力が加わっていたり、歯ブラシの横磨きによるダメージから起きます。

歯ブラシの動かし方って難しいですよね…かなり意識していても100%歯垢が落ちている人はいません。
残ってしまった歯垢はおおよそ70〜90日でクリーニングすることでお口の中を良い状態に保ちましょう🎵

歯垢が着いていると、歯垢中の細菌が象牙細管を刺激しますので、そう言った意味でもクリーニングをオススメします。

またクリーニング後に、フッ素を塗ることは虫歯予防だけでなく、知覚過敏症の症状を抑制します。



             
フッ素を効果的に利用して、強い歯を作りましょう!







6月は虫歯予防月間ですので、是非フッ素だけでも塗りに来て下さいね🎵
また、家庭で使うフッ素もありますので気になる方はご連絡下さい🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿