注目の投稿

2020だよぉぉぉお!!

【새해복 많이 받으십시오】 セ ヘボン  マニ パドゥシプシオ 「新年、福をたくさん受け取ってください」 韓国語です🤣 というわけで、衛生士の河口です ️ ⭐︎皆さんハッピーニューイヤー⭐︎ 2020はじまりましたね 今年もよろしくお...

2017年3月21日火曜日

“あいうべ”体操やりましょう!



こんにちは〜
歯科衛生士の今井です😊

3月も中旬になり、春の陽気を感じますね☀️
そろそろお花見シーズン🌸
お休みとお天気の良い日が重なってくれるといいな〜と思う今日この頃です🍀


ところで皆様、花粉症は大丈夫ですか?

我が家では家族4人が花粉症でして…お天気が良くても洗濯物やお布団を外に干さないとか、マスクをするなど予防をしてます😷
それでもくしゃみや鼻水、目のかゆみがあり辛い日が続いています😹

最近は来院された患者様にも『花粉症ですか?』とお聞きしています。
鼻が詰まったり、鼻水がでると治療や歯のクリーニングは辛いので患者様の様子を伺いながら処置を行っています。

''あいうべ体操''をご存知ですか?
''あ''と大きく口を開ける
''い"と大きく横に開ける
"う"と唇をとがらせる
"べ"と舌を前に出す
これを大げさに1日30セット(朝昼夜など何回かに分けて)約3分位行います。

お口の周りの筋肉を鍛えて歯並びが改善されたり、口呼吸が鼻呼吸になり、免疫が上がり色々な効果があるそうです。

花粉症やアレルギー疾患が治ったり、小顔にもなるらしいです😊
我が家でも実践してます。

皆様、気になる方は行ってみて下さいね🎵
GWくらいまで頑張りましょう‼️



   
みんなでたのしく「あいうべー!」






0 件のコメント:

コメントを投稿